JUGEMテーマ:雑貨屋さん

 

こんにちは、いろんな国のいろんな雑貨 コンロランの店主です。

北鎌倉にお店を構えて2年3ヶ月、長いようで短いような…。

 

開店までの経緯や海外ひとり旅、渡航先のことなどをよく聞かれるので、

もしかしたらそういうコトを知りたい方が多いのかも、

という訳で、blogに書いてみます。

 

たぶん参考にはなりませんが(笑)、

こんなポンコツが起業してるんだ〜と、自信を持っていただいたり、

この店主大丈夫かいな?と、笑っていただけたら幸いです。

 

そして、「3年」というターニングポイントを前に、

私自身もこれまでを振り返り、立ち返り、

その先の3年の在り方について、考えてみたいと思います。

 

*****

 

卒業文集に書く「将来の夢」とか、

進路相談で口にする「希望の職業」とか、

採用面接で語る「御社における自身の将来像」とか、

そういう表向きの夢や希望とは別に、

私には永いこと密かに思い抱く漠然とした夢があった。

 

そのひとつが「自分のお店を持ちたいなぁ」というもので、

もの凄く強く思っていたわけではなく、

「ひと通りいろんなことをやって満足できたら、いつか、ゆくゆくは…」

くらいの願望だったと思う。

 

業態も特に決めてたわけではなく、その時々のマイブームによる変化著しく、

「カフェ」だったり「輸入食材店」だったり「本屋」だったり…。

ナンダカンダでいろいろ考えると「やっぱり雑貨屋かなぁ」

というところに落ち着く感じだった。

 

そしてそれとはまた別の野望のひとつとして「海外に住みたい」とか、

「海外と日本を行き来する生活がしたい」という憧れのようなものも、

常に抱いていた。

 

だから、傍から見れば、

こどもの頃からの夢や希望や野望がかなった!?と言えるかもしれない。

でも、私の中ではまだまだそうとは言い切れない。

 

「好きなトコロ行って、好きなモノ集めて、好きなコトやって、いいわねぇ〜」

みたいなことをよく言われる。

確かにそうかもしれない、でもちょっと違うかもしれない。

 

とりあえず、ポンコツ店主はこどものころからなんとなく、

「雑貨屋さんになりたいなぁ」と思って生きていたのである。

 

(気が向いたら)つづく? ▶▶▶

JUGEMテーマ:雑貨屋さん

 

『ちょっと早起きしてキタカマさんぽを楽しみませんか?』

北鎌倉に佇むふたつの雑貨屋さん(GM..&コンロラン)がこの日、
アーリータイム営業を実施します。

早起きは三文の「徳」!

皆様にも「徳」がありますように…という気持ちを込めて
アーリータイム(8:30-10:00)にご来店の方へもれなく、
ささやかなミニミニプレゼントを差し上げます。
※リアルにミニミニですけどね…(笑)

桜も満開を少し過ぎるころ…でしょうか?

気候も穏やかになり、朝のおさんぽによい季節の到来です。

 

お寺さんを巡ったあとの、早ランチ前、

意外と開いているお店が少ない!?そんなお悩みを解決します(笑)

 

ほんのお気持ちですが、ちっちゃい「徳」をお裾分け?

朝からHAPPYとLUCKYを♪ Have a nice day!

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

雑貨のお店 コンロラン

鎌倉市山ノ内374番地1階 北鎌倉駅西口から鎌倉方面へ徒歩約5分 鉢の木さん手前、みどりのらせん階段が目印です

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM